霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

墓地選びは 情報集めが重要!

2015年10月10日
夏から秋へ!街中の木々や花々もすっかり衣替えです。  
「お墓のことは子供に任せるから」「お墓は必要になった時に考える」   という人も多く、ふだんからお墓の情報を集めている人は少ないようです。  

いざ、お墓を購入したものの、あまりにも遠方だったとか、交通の便が良くないというのでは気軽にお墓参りというわけにはいきません。  
また、たとえ近くても急な坂道や階段をのぼらなくてはならないような墓地は、将来高齢になった時のお墓参りを考えると大変です。  

お墓は高価な買い物ですから、できれば、広告やインターネットなどを利用して、 幅広く情報を集め、場所や交通の便、費用の相場など日頃から気をつけておくといいですね。  

墓地選びの情報集めにチェックしておきたい情報源は、公営墓地と民間墓地で違います。    

【公営墓地】  
■各自治体の広報誌  
■各自治体のホームページ  
■各自治体の窓口  
公営墓地の場合、募集時期が限られていることもあるので、  
市報などでこまめに墓地の募集記事をチェックしておきましょう。  

【民間墓地】  
■インターネットでの検索  
■新聞の折り込み広告  
■電車、バスの車内広告  
■石材店  
■お墓関連の雑誌、広告  
パンフレットや広告で気になる墓地があれば現地に出掛けてみましょう。  
現地に行かなければ気付かないこと(環境や墓地の管理状態など)もあります。  
自分の目で確認することが大切です。   

bsPAK58_kiokuyorikiroku (1).jpg


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ