霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お札、お守り、仏壇、写真など・・・処分に困る品物はどうする?

2015年10月17日

この記事は2022/02/15に更新しています

20151017.jpg

Q.神棚のお札や神社のお守り、古くなって買い換えたお仏壇など、処分したい

A.処分したいけれど、何か作法が必要?と困ってしまいますね。
◆お札、お守り
年末には、神棚も大掃除をして、新しいお札をお祀りして新年を迎えます。
古いお札は、1年間お守りいただいたことに感謝して、お札を授かった神社へ持っていってお焚き上げをしていただき、新しいお札をお受けします。

人からいただいたお守りなど、遠くの神社で納めに行くのが困難な場合は、 近くの神社などにお焚き上げしていただけるか問い合わせて納めに行くのが よいでしょう。
多くの神社では、大晦日から1月15日までの間にどんど焼等が行われ、正月飾りなどとともに古いお神札やお守りなどがお焚き上げされます。

◆人形
これも気持ち次第ですが、ゴミとして処分しても構いません。
思い入れがある場合は、人形供養を依頼する方法があります。
その場合、寺院や神社、葬儀社等が行っている人形供養行事に出します。

◆仏壇
お付き合いのあるお寺があれば、相談してお焚き上げを依頼します。
お寺との付き合いがない場合には、仏壇店に依頼して引き取ってもらうこともできます。費用は仏壇の大きさや、仏壇店によっても違うので確認下さい。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ