霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓参りの平均回数は?

2015年11月07日
日々ついつい忙しさを言い訳にお墓参りをご無沙汰している・・・という人も多いのでは?
 
仏事関連総合サービスの株式会社メモリアルアートの大野屋の「墓参りに関する意識調査」(2015年) によると、年間の墓参りの頻度は「年1回」が19.6%と最も多く、「年1回」~「年4回」が全体の64.9%、 平均の墓参り回数は年4.5回だそうです。

年齢やお墓までの距離にもよって差があるようですが、意外と頻繁にお参りしているのですね。


一方、墓参り頻度に満足していない人を対象に、頻繁に墓参りに行かない理由を尋ねたところ、、
「お墓が遠くにあるから」という回答が69.9%と圧倒的多数で、特に関東では地方にお墓を持つ方が多いためか、
73.9%と高い結果となりました。 

「墓参りに関する意識調査」では、墓参りに行く回数が多い人ほど母の日、父の日、家族の 誕生日会など墓参り以外の家族行事を家族で祝う傾向にあり、家族とのつながりにも関係しているとのことです。 

確かに、お墓参りは家族のルーツを改めて実感したり、家族が無事に暮らしていることをご先祖さまに 感謝したりと、家族の絆を再確認することができる貴重な場です。


お墓が遠い場合には、引越しにより近くに移すこともできます。
なかなかお参りに行けない人は、家族で検討してみてもよいかもしれませんね。


img_movingguidebook.jpg

お墓の引越しについてくわしくはこちら
http://www.mosimo.net/grave/moving.shtml

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ