霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の管理費

2016年05月14日


墓地を取得すると、永代使用料(墓地代)とは別に管理料を支払わなければなりません。

この管理料は、墓地内の参道や水場の整備、休憩所など共有スペースの清掃や管理にあてられるもので、個人の墓地内の清掃や管理などは含まれていません。 

a0007_000483_m.jpg


ですから、管理料を支払ったら何でもやってもらえると思うのは間違いで,
自分のお墓は自分で清掃しなければなりません。
管理料とは別に清掃料を支払うところもありますので、購入する前に管理料でまかなわれる範囲を確認しておくことも必要ですね。

寺院墓地の場合、管理料がいくらと具体的な金額が決まっていないことがあります。このようなときは、お布施としてお寺へ納めることになりますが、地域のしきたりやお寺様とのお付き合いによって異なりますので、一概にはいえません。

管理費の支払い方法は、霊園、寺院によって1年ごとに支払うところと、数年分まとめて支払うところとまちまちです。
永代管理料というかたちで30年分、50年分をまとめて先に支払い、以後管理料は免除するという方法をとっているところもあります。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ