霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓探しの出発点

2016年06月05日

夏が近く感じられる季節になりましたね。

日頃元気で、健康に働いているときには、お墓のことなど
無縁だと思いがちですが、周りの親しい方の死に出逢ったり
すると、お墓のことが急に身近に感じられてきます。

「自分が死んだらどうなるんだろう。」
「お墓のことで子供に迷惑を掛けたくない。」
「自分のお墓くらい自分で建てなくては」
  
 ・・・そう思われる人も多いのではないでしょうか。
 
生きているうちに建てるお墓のことを、寿陵(じゅりょう)といい
最近は、元気なうちに自分のお墓を用意する人もふえています。

では、実際に墓地を選ぶときには、どんな点に注意すればいいでしょうか。

まずは、いろいろな種類の墓地(都や市区町村が運営している『公営墓地』、『民間の公園墓地』、『寺院墓地』など)について、できるだけたくさんの情報を得るということです。

お墓を建ててから「こんなところにもあったの」ということにならないよう 石材店に問合せるなどして、できるだけ資料を集め検討しましょう。

心当たりの墓地が決まったら、実際に現地に足を運び、墓地の環境や管理、 設備交通の便など確かめます。その際、信頼できる石材店を見極めるのも安心できるポイントの一つです。

お墓は、想いを刻み、将来へ受け継がれていくものだからこそ、
家族の生活設計とも考えあわせ、納得できるお墓選びが大切です。

a0960_005912_m.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ