霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓が縁の小さなつながり・・・?

2016年11月26日

お墓参りに行くと、知らない方とも自然に「こんにちは」と挨拶をしてしまいます。

普段口数の少ない息子さえ、知らない人から挨拶されて慌てて会釈し挨拶を返しています。(^^)

それにしてもお墓参りの時は、誰でも不思議と優しく謙虚になってしまうのは何故でしょうか。

そしてまた、現代は周りの人々との関係が薄くなり隣の家の人と挨拶する事さえ少なくなったのに、お墓参りの際には時々会う方々といつの間にか色々話すようになったりするのは何故でしょう?

 

私も住まいは知らないのに、家族の方や親族の方と互いに顔を覚えるようにもなっている同じ墓苑の知人がいます。

お墓が縁の小さなつながりですが、会うたびに頂く言葉の温かさがその日一日、私を優しい人間にしてくれる気がします。

小さな縁ですが、大切にしたい事と感じています。

 

そして普段一緒に出歩く事もなくなった子供達も、お墓参りには出来るだけ連れて行きたいと思います。

特別の作法やしきたり等を知らなくても、ただお参りをするだけで十分~。

お墓には、言葉よりも伝わるものがきっとあると思うので。

 

特に小さな子供さんは、学校でも教えてもらえない大切な事が沢山経験できると思うので、お墓参りにはぜひ連れて行って欲しいと思うこの頃です。

 

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ