霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓をきれいにした後は・・・。

2017年03月25日

この記事は2022/03/17に更新しています

お墓参りをして、きれいにお掃除したお墓ですから、
少しでもきれいな状態を保ちたいですね。
ここでは、お墓参りの際に気をつけたいことをいくつか挙げてみました。

20170325.jpg

≪お供え物≫
 お墓にお供え物を置いておくと、カラスなどが来て食い散らかしたりしてしまいます。
 お供えした供物は、お参りが済んだら持ち帰り、おさがりをいただくのがマナーです。

≪お線香≫
 お線香を横にしてあげる香炉は、多量の線香を焚くと高熱になり、香炉にヒビが入ることがあります。
 また、線香を焚いた後に水をかけて急に冷やすことも、ヒビの原因になるので注意しましょう。

≪お酒≫
 「故人が好きだったから」と、お酒を石碑にかける方がいますが、化学変化で石碑が変色することもあるので控えましょう。

≪缶類≫
 飲み物などの缶類のお供えは置いていかないようにしましょう。
 アルミ缶の場合は、石碑に缶の跡が出来てしまいます。
 スチール缶場合には、さらにサビが浸み込んでしまうこともあります。

お供え物やお掃除については、こちらのページで詳しく紹介しています。

しかし、お墓参りの度にお掃除しても、汚れやコケなど、ご自分で汚れを落とすのが難しい場合もありますね。ひどくなる前に石材店に相談することをお勧めします。

最近では汚れやコケなどの除去だけでなく、汚れやコケなどをできづらくするためのコーティングなどもあります。私どももしもドットネットでは石材店ご紹介もしていますので、お気軽にお問い合わせください

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ