霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

霊園・お墓のオススメ動画

2017年08月12日

暑い日が続き、家の中で過ごすことが多いこの頃。先日もパソコンやタブレットなどで動画を見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
もしもドットネットでは、霊園・墓地を動画で見られるのをご存じですか?
今回は、オススメの霊園動画と、加盟石材店が制作した"お墓や供養にまつわるアニメ動画"をご紹介します。

・モアイ像のある霊園!?
「真駒内滝野霊園」
makomanaitakinoreien.jpg
北海道札幌市の真駒内滝野霊園は、北海道の大自然に囲まれ、敷地の6割が公園や散策路になっており、花と緑にあふれた日本最大級の墓地・墓所です。
滝野霊園では永遠の生を表現すモアイ像、永久のシンボル・ストーンヘンジなど、様々な石の造形物がご先祖様をお守りしています。
・・・モアイ像のある霊園は、おそらく全国でもここだけではないでしょうか?(*o*)

・天台宗総本山 比叡山延暦寺が護持管理する霊園
「比叡山延暦寺大霊園」
hieizanennryakuzi.jpg
文化遺産でもある「総本山比叡山延暦寺」が経営母体の霊園ですが、天台宗の方に限らず、どなたでもご利用いただけます。本山墓地の安心感が全国のお客様から高い人気を集めている霊園です。
伝統ある霊園ですが、意外にも永代供養墓が充実しています。将来のお墓の継承に不安があるという方も、安心してお求めいただけます。
また琵琶湖を望む環境も素晴らしく、動画に登場する春の桜・秋の紅葉の景色は必見です!

・お墓にまつわる感動のアニメ動画
「想い出が、わらう場所。」
kato.jpg
「母さんが死んだら、遺灰は海にでも撒いといて」
そんな衝撃的なセリフから始まる、やわらかい絵のタッチが印象的な動画です。
クスッと笑えるシーンあり、思わずホロリとしてしまう場面もあり。

・パラパラ漫画風!笑って泣ける動画
「供養は、みんなが笑顔になるためにある。」
ohnoya.jpg
供養をテーマにした、パラパラ漫画風のアニメーション動画です。
家族に見守られ、この世を去ったおじいさん。葬儀、お墓づくり、お墓参り・・・と続いていく供養の中で、おじいさんと家族はどのように変わってゆくのでしょうか。

代々受け継いでいきたい供養の気持ち。夏休みにお子さんやお孫さんと一緒に動画を見て、話してみるのもいいですね。

さらに霊園紹介動画を見たい方はこちらからどうぞ!

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ