霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の購入に掛かる費用は?

2017年08月26日

お墓を建てる際には、どういった費用が掛かるのか気になりますよね。

新しく「お墓を購入する」ということは、一般的には「墓地(霊園などの区画)」と「墓石」の両方を購入することになります。
必要となる費用としては『墓地使用料』、『墓石工事一式(墓石代金・彫刻費用・設置工事費用など)』『管理料』が挙げられます。

『墓地使用料』は、墓地を永代に渡って借りる権利料なので、消費税はかかりません。
『墓石工事一式』は、墓石を購入し、設置するための費用で、墓石は購入者の所有物となります。
『管理料』は、マンションなどの管理料と同じように、墓地(霊園など)全体の維持・管理に必要な費用で通常は年間管理料として、年1回支払うことになります。
『墓石工事一式』の費用と『管理料』には消費税が課税されます。

【お墓の購入にかかる費用】

① 墓地使用料
 墓地の使用料で、購入墓地の経営主体に支払います。

② 墓石工事一式
墓石、墓石加工費、工事費、付属品とその設置作業費用などで、石材店に支払います。

③ 年間管理料
 園内の清掃や水道設備などの維持、管理に必要な費用として、経営主体や管理会社に
 支払います。
 
ohakanohiyou.jpg       

石材店が出してきた見積もりの項目でわからないことがあったら、担当に必ず確認しましょう。
特に「墓石建立費一式」というような書き方の場合は、一式の中に何が含まれているのか、後から追加して支払う項目があるのかなども、よく確かめておくと安心ですね。

お墓の費用についても、まずはもしもドットネットにご相談ください。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ