霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お正月、初詣とお墓参り

2019年01月05日

早いものでお正月三が日も、あっと言う間に過ぎてしまいましたね。
皆様はどのように過ごされましたか?
この季節は、ますます寒さも厳しくなります。お体には十分気をつけて下さい。

さてお正月には子供さんやお孫さんが実家に帰ってこられ集まる事が多いので、初詣のあとに家族全員で先祖代々のお墓にお参りされた方も多いのではないでしょうか。

私もお墓参りの際に、いつも一人でお墓参りをされている知り合いのお檀家さんが、この正月は子供さんやお孫さんと皆さんでお墓参りに来られているのを見かけました。とても嬉しそうでしたね。
そしてその娘さん(お孫さん?)は初詣の帰りの様で、きれいな晴着を着ていました。
本当に、お正月のとても素敵なお墓参りの風景でした。

また多くのお寺では正月に修正会(しゅうしょうえ)が行われます。
これは、前年を反省し心身を正し新たな年を迎える為の法会「正月に修する法会」です。
今年が良い年になるようにと、皆で祈願する会ということですね。
大きなお寺ではどなたでも参加できる所が多いので、宜しければ一度ご参加してみてはいかがでしょうか。

そうした法会に参加できなくても、1月のお墓参りでは誰しもがいつもとは違い、新年の新たな思いを報告したり、また昨年の反省をしたり致します。
1月はどなたにとっても意味のある大切な月なのですね。

初詣の後、これからでもぜひお墓参りに行かれて、ご先祖様に見守られながら新年をスタートする!というのは、いかがでしょうか。 kodomo.jpg

☆お墓参りのしやすい霊園・墓地を探しましょう!
調査員が霊園・墓地を実際に訪れた『霊園見学レポート』をチェック☆

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ