霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

神奈川の最新オススメ霊園特集

2019年08月31日

墓地を選ぶ際には、まず「どこにお墓を建てるか」を決める必要があります。
それには、まず墓地を検討しなければいけません。
立地や環境、交通の利便性、管理費や墓地代、施設など、重視したいポイントや優先順位を決めて、条件に適う墓地資料を取り寄せましょう。

令和元年6月21日、茅ヶ崎の鎮守として有名な鶴嶺八幡宮のすぐそば、経営主体である曹洞宗寺院・龍前院様の境内の一角に「湘南茅ヶ崎やすらぎ霊園」が新規開園しました。
こちらの霊園は檀家になる必要はなく、宗旨宗派にかかわらずお求めいただけます。
園内には樹木葬墓地やペットと一緒に入れるお墓もあり、また、お墓を継ぐ人がいない・子供に負担をかけたくないという方にオススメの「安心プラン」という制度もあります。


米軍厚木基地の北に位置し、大和市民憩いの緑地公園「ふれあいの森」に隣接している「メモリアルパーク大和墓苑ふれあいの郷」は、相鉄線「相模大塚駅」から徒歩11分、小田急・相鉄「大和駅」からは徒歩13分でと駅から歩いて行ける宗教自由の霊園です。
全区画が平坦なバリアフリー、ペットの供養墓や、ペットと一緒に入れる区画もあります。
また、故郷のお墓の石碑持込みができる区画もあるそうです。


平成30年4月にオープンした新しいスタイルの次世代型霊園「メモリアルパーク厚木ふるさとの丘」。宗教に関係なくどなたでもお求めいただける公園墓地です。
一般墓所、新緑地付墓地、樹木葬、ペット共葬墓など、様々なタイプの墓所が用意されており、時代のニーズにあった霊園です。


2018年1月に新規開園した「あおぞら霊園」は、相鉄線「上星川駅」から徒歩15分。タクシーを利用する場合は、隣の「和田町駅」にタクシー乗り場があります。おおよそワンメーターの距離です。
一般墓の全区画がゆとり墓地で、0.6㎡~2.7㎡と幅広い面積から選ぶことができます。
また、樹木葬型永代供養墓や合祀墓もあり、将来お墓を継ぐ人がいなくなってしまっても霊園で供養してもらうことができるので安心ですね。

もしもドットネットでは年中無休、無料でご相談にお答えしています。お墓の探し方、お墓の引越し、永代供養墓、樹木葬など、お墓にすることなら何でもご相談ください。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ