霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

ガーデニング霊園をご存じですか

2021年04月03日

お墓は「終の住処(亡くなった方の家)」であるという考え方があります。ご自宅の庭に樹木や花を植えるのと同じように、お墓に樹木や花を植える習慣があるのも終の住処を心安らぐものにしたいという心の現れなのかもしれません。とはいえ、お墓ですから、自由に樹木や花を植えてよいわけではありません。
まず確認が必要なのは霊園の規則です。樹木や花を植えてはいけない霊園もありますし、高さや種類などの制限がある霊園もあります。また決まりがない場合でも、根が大きく張る樹木を選んでしまうとご自身のお墓だけでなく、お隣のお墓にご迷惑をかけてしまうこともありますので選ぶ樹木や花の種類には十分注意が必要です。更にせっかく植えても手入れができないと荒れてしまいますし、何よりある程度広さのあるお墓を確保しなくてはいけません。せっかく樹木やお花を植えてお墓を心安らぐものにしたいと思っても、様々な理由から少しハードルが高いと思われる方もいるのではないでしょうか。

そんな方にお勧めしたいのが、「ガーデニング霊園」です。霊園全体に様々な樹木や花が植えられ、まるで公園のような霊園です。バラの咲くヨーロッパ調の霊園もあれば、桜や藤など日本の四季が感じられる霊園もあり、近年人気が高まっています。故人が安らぐ場としてはもちろんですが、樹木や花があるだけでお墓のイメージが明るくなり、お墓参りの際に故人との楽しかった思い出にゆっくり浸ることができます。また樹木葬とは異なり、従来通り個人の墓石を建てられますので、墓石に手を合わせたいと考える方には最適な霊園ではないでしょうか。

もしもドットネットでは様々なガーデニング霊園をご紹介しています。キーワード検索で「ガーデニング」や「花」「緑」などのワードを入力してみてください。樹木や花に囲まれた素敵なガーデニング霊園との出会いがあるかもしれません。

profile
高浜 加代子

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

高浜 加代子