霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

都立霊園に申し込めないあなたに

2022年06月04日

20220604.jpg

令和4年度、都立霊園の募集要項が発表されましたね。
概要は前回のコラム「本年度の都立霊園募集について」をご覧ください。

今年もやはり現在遺骨がある方を対象にしている区画が主で、生前にお申し込みができるのは八柱霊園の合葬式墓地、小平霊園の合葬式墓地、多磨霊園の樹林墓地だけでした。
この3か所はどれも石碑を建てる墓地ではないので、将来のために今すぐ、石のお墓を建てたい方は都立霊園を諦めるほかないようです。

また遺骨があったとしても申込には更に条件があります。
前々回のコラム「都立霊園申込の条件について」でご確認ください。

都立霊園は近いし、安いしいいのに...
とお思いの方に、都立霊園のすぐ近くで、区画によっては都立霊園よりも費用が抑えられる霊園もございますので、オススメ霊園をいくつかご紹介させていただきます。

■都立多磨霊園周辺
西教寺 有期限墓地『第3区』
都立多磨霊園のすぐ隣にある霊園です。こちらは後継者の問題をご心配される方には最適。年数を選び、その期限が来たら永代供養墓に移すか、お墓のまま永代供養にするかの選択ができます。墓地使用料+年間管理料+墓石費用+墓石撤去費+永代供養に係わる全ての費用が先払いなので安心です。
0.9平米20年有期限のもので、墓石込み約150万円からと費用も控えめです。

■都立小平霊園周辺
花小金井ふれあいパーク
こちらの魅力は何と言ってもバラの花が美しい本格的なガーデニング霊園ということでしょう。今年は都立小平霊園の樹木葬(樹林型、樹木型墓地)の生前予約はありませんでしたので、小平周辺で生前に樹木葬をご検討されていらっしゃる方には最適ではないでしょうか。

■都立八王子霊園周辺
南多摩霊園
バス停を降りて1分の好立地。あまり大きな霊園ではないので、広大な都立霊園のように、どこに自分の墓があったかしら?自分のお墓まで遠いわ...という悩み事とは無縁です。また霊園内にペットのお墓もあるので、大切なペットと同じ霊園で眠りたいとお考えの方には最適ではないでしょうか。
※ちなみに都立霊園はどこもペットを埋葬することは出来ません。

他にも紹介したい霊園が沢山あるのですが、きりがないので今日はここまでに。
都立霊園には都立霊園の、民間霊園には民間霊園のそれぞれの良さがあります。お墓は一生ものですからゆっくり検討していきたいものですね。

もしもドットネットでは都立霊園、民間霊園、寺院墓地と様々なお墓をご紹介しております。対象霊園をご見学いただき、アンケートにお答えいただけると3,000円のクオカードをプレゼントするキャンペーンを実施中です。
是非こちら(https://www.mosimo.net/)からお気に入りの霊園を探してみてください。

profile
高浜 加代子

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

高浜 加代子