霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

スポーツ好きの方にお勧めしたい霊園特集

2022年10月08日

2022年10月10日は「スポーツの日(旧:体育の日)」ですね。
体を動かしたりスポーツを楽しんだりする日として、50年以上続いている日本の祝日です。
「体育の日」から「スポーツの日」と名称が変わったのは2020年とつい最近。東京オリンピックの開催を機に正解的に広く使われている「スポーツ」という言葉に変わったと言われています。

今回は「スポーツの日」ということで、スポーツ好き、特に野球観戦がお好きな方にお勧めの霊園をご紹介したいと思います。実際、私も野球が好きで球場によく足を運びます。大好きな球場の近くで眠れたらファン冥利に尽きますよね。

20221008.jpg

■読売ジャイアンツファンの方にお勧めしたい「源覚寺 小石川墓陵」
東京ドームへの最寄り駅である「後楽園駅」から東京メトロ南北線なら徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線なら徒歩4分と駅からとても近い室内のお墓です。
私も見学させていただいたのですが、室内のお墓にしては珍しくテラス付き参拝室があり、テラスには様々な植物が植えられ、季節ごとの花も楽しめます。
宗教宗派不問で、安心の永代供養制度付き。気になった方はこちらからぜひご覧ください。
霊園紹介はこちら
見学レポートはこちら

■埼玉西武ライオンズファンの方にお勧めしたい「狭山湖畔霊園」
ベルーナドーム(西武ドーム)の最寄り駅である「西武球場前駅」から徒歩10分にある狭山湖畔霊園は国民的アーティストも眠る有名な霊園です。自然豊かな環境の中にありながら、世界的にも権威ある「アルカシア建築賞」を受賞した礼拝堂もあり、建築や美術に関わりのある方々からも注目されています。ベルーナドーム(西武ドーム)は壁がない自然共存型のドームですので、霊園にいても歓声が聞こえてきそうですね。
霊園紹介はこちら
見学レポートはこちら

■東京ヤクルトスワローズファンの方にお勧めしたい「一行院 千日谷淨苑」
神宮球場の最寄り駅であるJR中央線・総武線「信濃町駅」より徒歩1分と好立地な場所にある室内のお墓です。世界的に有名な建築家隈研吾氏が空間デザインを設計したことでも有名。和で統一された空間で永代にわたって供養していただけます。
霊園紹介はこちら
見学レポートはこちら

いかがだったでしょうか。今回は3球団だけのご紹介でしたが、他にもご紹介したい霊園は沢山ございます。ぜひこちらからご希望にあったお墓を探してみてください。

profile
高浜 加代子

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

高浜 加代子