霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

文化の日は晴れる日?

2022年10月29日

秋は行楽シーズンですね。過ごしやすい気候で紅葉も綺麗ですし、なにより食べ物がおいしい。コロナも少し落ち着いてきましたし、是非予定をたてて出かけたいものですね。

もし、まだ予定をたてていない方がいらっしゃったら、11月3日の「文化の日」をお勧めします。理由はいくつかありますが、11月3日が「晴れの特異日」とされ、雨が降ることが少ない日というのが一番の理由です。「特異日」とはある気象状態が、「その前後の日と比べて」大きな確率で現れる日のこと。せっかくのおでかけもお天気が悪いと大変ですから、高い確率で晴れる文化の日はおでかけのチャンスです。

20221029.jpg

もう一つの理由は、文化の日が「自由と平和を愛し、文化をすすめることを趣旨とする」とされているため、文化にかかわる様々なスポットを無料で楽しめるということ。

無料になる東京のお勧めスポット
・国立西洋美術館(東京都台東区)
・国立科学博物館(東京都台東区)
・国立科学博物館附属自然教育園(東京都港区)
・東京国立近代美術館(東京都千代田区)
・印刷博物館(東京都文京区)
・国立映画アーカイブ(東京都中央区)
・葛飾区郷土と天文の博物館(東京都葛飾区)

東京都内の一例だけですが、各地それぞれ無料のスポットがありますので、ぜひ調べてお得に文化に触れてみてください。


ちなみに晴れの日は、霊園見学にも最適です。
お墓の購入をご検討されている方、将来のために見学だけでもとお考え方、
もしもドットネットでは対象霊園をご見学していただき、後日アンケートにお答えいただくと3,000円分のクオカードをプレゼントしています。

例えば、午前中は無料のおすすめスポットで文化に触れ、その後、霊園見学をし、アンケートに回答して3,000円のクオカードを受け取る。(クオカードは後日郵送でお送りしています)そんなお得に過ごす文化の日もよいですね。

もし気になる霊園がございましたら、こちらから検索してみてください。

profile
高浜 加代子

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

高浜 加代子