霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

うさぎ年にはお墓探しを~

2023年01月14日

20230114.jpg

関東では1月11日、また、関西では1月15日や20日が鏡開きですね。
地域によっては1月4日もあるようです。
焼餅やお雑煮やお汁粉などで鏡餅をいただきますが、皆様はどうされましたか。
暦はもう大寒となります。ますます寒さも厳しくなると思いますので、お体には十分気をつけてお過ごしください。
さて今年はうさぎ年(卯の年)ですね。

干支の「卯」は方角ですと東を、時間ですと早朝を示すと言われます。飛躍の年とも言いますね。
一日の始まり、物事の始まりですので、お墓さがしにも良い年ではないでしょうか。

お墓さがしは、まず霊園の資料を取り寄せる事から始めましょう。
宗教自由の公園墓地や寺院墓地などお墓には色々な形態があります。
最近人気のある樹木葬や納骨堂また永代供養付き墓など、将来の事も考慮して、事前にご家族でよく話し合われる事をお勧めします。
場所や費用も重要なポイントなので、取り寄せた資料で良く確認しておく必要があります。

 

もしもドットネットではご希望の霊園資料をご送付させていただいております。
お気軽にご請求下さいませ。

profile
高浜 加代子

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

高浜 加代子