霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

2月3日は節分ですね

2023年02月04日

20230204.jpg

今年の節分はどう過ごされましたか?

2月3日は節分でしたね。皆さまはどうされましたか。
節分は季節の変わり目のことですので、2月4日の春分の日の前日になります。
昔は一年の始まりが春分の日とされていた時代もあり、年の終わりの節分の日にお祓いや魔除けをして新年を迎えるということもあったようです。
今でも節分の日には「豆まき」が行なわれていますが、そうした意味もあるようですね。
最近では豆まきよりも、恵方巻きの方が流行っているような気もします。

また、寒さも厳しいこの季節は、霊園では地域によって雪のために臨時閉園となっている所もあります。
開園していても霊園までの道路状況が悪く、雪が止んでいても道路が凍結していることもあり、通行止めになっていたり送迎バスが運休していることもあります。
お墓参りの際は、霊園の管理事務所等に事前に電話確認が必要ですね。

さて、こうした季節だからこそ、これからお墓を探そうと考えている方には、今のうちに気になる霊園の資料を集めて十分に比較検討をして貰いたいと思います。
そして来月はもう早春を迎えますので、ぜひ、春の日差しの中でゆっくりと気になる霊園を見学していただけたらと思うのです。
春を迎えた霊園は、緑が芽吹き花も咲き始め、とても素敵なので~。

もしもドットネットでは、ご希望に沿った霊園の資料を送らせていただきますので、ぜひお気軽にお申し付けください。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ