霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

都立霊園の募集が始まりましたね~

2023年06月17日

20230617.jpg

今年も6月15日より、都立霊園の募集が始まりました。

募集期間は7月3日月曜日までですので、ご検討されている方は忘れずに応募しましょう。

お申し込みは、「郵送申込み」と「インターネット申込み」のいずれかの方法で行ないます。

郵送申込みの「申込書」は、6月15日より東京都が配布する「申込みのしおり」に綴じ込まれています。

申込みのしおりは、都庁や都内各区市町村役所窓口および千葉県松戸市役所窓口、または各都立霊園管理事務所窓口などで配布されています。

特に今年は久しぶりに雑司ヶ谷霊園の一般墓(一般埋蔵施設)の募集がありますね。

また樹林墓(樹林型合葬埋蔵施設)は、多磨霊園の樹林墓の募集はありますが小平霊園の樹林墓の募集は今年はありません。

ほかにも、今年度「東京都パートナーシップ宣誓制度」が創設されたことから、パートナーシップ関係にある方も申し込めるようになりました。

このように都立霊園の募集はその年度ごとに募集対象の霊園や区画数も変わりますし、申込資格も今年のように一部変わることがありますので、詳しくは「申し込みのしおり」をご確認ください。

もしもドットネットでも都立霊園に関してのご質問ご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ