霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お正月のお墓参りは?

2023年12月23日

20231223.jpg

「正月三が日にお墓参りをしてもいいでしょうか?」

そうしたご相談をいただくことがあります。

もちろんお正月にお墓参りをしてもかまいません。

地域によってはさまざまな慣習があるので注意しなければいけませんが、一般的にはとても素敵なお正月の過ごし方ですし、ご先祖様も喜ばれると思います。

最近、お墓に関係することはすべて不祝儀ととらえている方がいらっしゃるように思います。

葬儀後のご納骨などはそうした面もありますが、「お墓参り」は故人やご先祖と会える嬉しい機会でもあるのです。

新しくお墓を建てられた時は、家族親族で「建碑祝い」を行ないますね。一族にとっても嬉しい行事、祝い事となります。

もともと「お墓」は、家屋以上に家族や一族を守ってくれる大切なものと言われてきました。

そのため、新年の始まりには家族親族全員でお墓参りをして、ご先祖に昨年の無事を感謝し今年一年の息災を祈り、新たな誓いを立てたりするのです。

私も来年のお正月には、できれば家族全員でお墓参りに行きたいと思います。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ

2024年