霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

仏壇の買い替えや処分は?

2024年01月06日

20240106.jpg

今年は元日に、北陸・能登半島にて大きな地震が発生し甚大な被害がでてしまいました。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

1月から3月にかけてお引越しが多い時期になりますが、家の引越しに伴って、仏壇の買い替えや処分等についてのご質問を多くいただきます。

引越しをするので大きな仏壇を小さな上置きのタイプに買い替えたい、実家の古い仏壇を処分したい、というご相談です。

不要になった古い仏壇は、菩提寺がある方はまずお寺様にご相談します。

そして魂抜きをしてお焚き上げをしていただきます。

お寺で対応してもらえない場合や菩提寺のない方は、仏壇店で「仏壇のお焚き上げサービス」を行なっているところがあるので依頼されるのもよろしいと思います。

有料ですが、家まで引き取りに来てもらえる場合もあるので助かりますね。

いずれもできない場合は、各自治体の規則に従って廃棄物処分をすることになります。

自治体によっては大型ごみの項目に「仏壇」と載せているところもあるようです。

また古い仏壇を処分しない方法もあります。

仏壇店の中には、仏壇を修理して綺麗にしてくれるサービスや、大きな仏壇を上置きタイプの小さな仏壇にリメイクしてもらえるサービスを行なっているところもあるので、一度検討されてはいかがでしょうか。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ

2024年