霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

公園墓地にお墓を買ったら、お坊さんは呼べないの?

2014年01月18日
小正月も過ぎて、お正月気分もようやく解消!日常生活に慣れてきた感じがします。

でも、毎朝、寒くて起きるのがツライですね・・・(゛ω゛)



さて、今日は最近いただいたご相談を1つご紹介します。




「公園墓地にお墓を買ったら、お坊さんは呼べないの?」



公園墓地か寺院墓地か・・・お墓を検討するときにまず考えなくてはいけない選択です。

墓地見学に行ったり、石材店に問合せをすると、かなりの確率で希望を聞かれます!


「寺院墓地はお布施やお付合いが大変そうだから、公園墓地がいいかな」とおっしゃる
お客様から必ず聞かれるのが

「公園墓地にお墓を買ったら、お坊さんは呼べないの?」

というご質問です。


霊園によって若干規則に違いがありますが、基本的にお坊さんを呼ぶことはできます。

お葬式のときなどにお願いしたご住職さまに来ていただくことも可能です。


また「お付合いのあるお寺がない」という場合も、霊園管理事務所や石材店で紹介して
くれますので、ご安心を!




公園墓地と寺院墓地についてはこちらもご覧ください(^^♪


お墓について お墓の経営主体による分類
http://www.mosimo.net/grave/


お墓Q&A
寺院墓地を購入しようとした所、長男夫婦がキリスト教徒で檀家になれないと話したら販売を拒否された。
http://www.mosimo.net/basic/qa/grave/grave_0_15.shtml

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ