霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

今年の春彼岸は3/18~3/24です

2014年03月15日

2014年春のお彼岸は3月18日~3月24日です。

お彼岸にはできれば家族そろってお墓参りにいきたいものですね。


昨日はお彼岸の基本についてお話しましたが、今日はお墓参りについてもう少し詳しくお話したいと思います。

お参りの際にはできれば事前に寺院や霊園の管理事務所に卒塔婆をお願いして 
おきましょう。(宗派によって、卒塔婆を立てないこともあります。)


お墓参りには、お線香、ろうそく、マッチ、お花、お供え物を準備します。 


管理事務所にお線香、マッチ、お花などは販売されている所が多いですが、 
故人が好んだものを持参するのも気持ちがこもっていていいですね。
 
お供え物は、カラスが食い散らしお墓が荒らされてしまうので、帰りには
持ち帰りましょう。
 

お参りの前にはお墓のお掃除です。周辺に雑草がはえていたり、ゴミがちらば
っていたらキレイにかたづけましょう。 

天気が良い日は墓石を水をかけて洗い流し、墓石の彫刻部分は歯ブラシなどで 
細かい汚れを落とします。その後、乾いたタオルなどで水気をふきとります。 

汚れを放置しておくと、墓石の内部まで汚れが入り込み、取れにくくなります。
汚れはためこまず、都度きれいにしておくことが肝心です。


自分でできるお墓のお手入れ
http://www.mosimo.net/basic/grave/reference/cleaning.shtml

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ