霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

秋のお彼岸はいつからいつまで?

2015年09月05日

この記事は2022/09/08に更新しています

涼しい風が吹く日もあり、秋を感じる季節になってきました。
毎年、お彼岸はいつからいつまで?とご質問を受けることがあります。

秋のお彼岸は、秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間。
秋分の日は年により異なり9月22日か23日なので、年により9月19日~9月25日または9月20日~26日となります。

9月は、敬老の日や国民の休日、秋分の日があり、土日や有休とあわせて長めのお休みを取り、秋の行楽やお墓参りなど今から予定を立てている人も多いのではないでしょうか。

9月の祝日が土日と並ぶ年は、連休をシルバーウィークと呼ぶそうですが、シルバーウィークという言葉、敬老の日があるからシルバーなのかと思ったら、5月のゴールデンウィークと対比しての言葉のですね。ゴールデン(金)、シルバー(銀)ときたら、いつかブロンズ(銅)ウィークもできそうですね。休みが多いほうが嬉しいですから期待して待つとしましょう。

20150905.jpg

お彼岸中は霊園管理事務所の定休日や営業時間が変更になったり、送迎バスの時刻が変わったりすることもあります。また室内墓苑などは混雑回避の為、予約制になるところもあるようです。事前に霊園管理事務所に確認しておきましょう。

また、お墓参りに行った際、お墓で傷んでいる場所はないかなど確認するとよいと思います。
こちらをご参考にされてください。

~お盆の時の、お墓のメンテナンスチェック項目~

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ