霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

GWに見学したい!首都圏の納骨堂特集

2019年04月13日
今年のゴーデンウィークは10連休と超大型です。連休を利用してお墓の見学を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 
そこで今回のコラムでは、首都圏でオススメの「納骨堂」を一挙にご紹介します!

◆そもそも納骨堂って? 
納骨堂といっても様々なタイプがあります。形態や選び方については、こちらのコラム『新しいお墓のかたち"納骨堂"』でご紹介しています。


千葉市中央区にある「常光閣室内墓苑」は、千葉都市モノレール「作草部駅」から歩いて2分~3分。 
建物内には室内墓苑だけでなく、葬儀・法要のできる式場も完備されています。


埼玉県川口市にある「川口納骨堂 八聖殿」は、川口市でも数少ない宗教自由の納骨堂です。 
こちらは自動搬送式ではないのですが、従来の納骨堂のイメージとは異なる新しいタイプの納骨堂で、全ての納骨檀でペットと一緒に入ることができます。


宗教不問の最新式の納骨堂「上野さくら浄苑」は、JR山手線の日暮里駅・鶯谷駅から徒歩約10分程度。 
参拝室や法事室、会食室の他に休憩室など館内の施設が充実しています。


京王線「調布駅」から徒歩10分ほど。「正善寺 調布霊廟」は室内納骨檀形式の納骨堂です。建物内には、法要室、多目的ホールなどがあります。


京急「川崎駅」から徒歩約3分、JR「川崎駅」からも徒歩約6分。
 「駅前納骨堂 眞應殿」は最新式の自動搬送システムを採用した屋内墓です。6階建ての2階~5階が参拝室となっています。 

気になる納骨堂はありましたでしょうか? 
資料請求・見学の予約などは、もしもドットネットまでお気軽にお問合せくださいね♪

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ