霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お盆の準備!万全ですか?

2018年06月30日

この記事は2022/07/06に更新しています

さていよいよ7月のお盆ですね。
一年に一回だけの、ご先祖や故人が帰ってくる日が近づき、私も少しドキドキしています。
皆様は今年のお盆のご準備はいかがですか?そしてまた、今年新盆を迎える方にとっては、初めてのことでもあり思いもひとしおですね。

故人やご先祖様が帰ってこられゆっくりと過ごしてもらう場所「盆棚」も、そろそろ準備をしなければなりませんね。
ただ「盆棚」といっても、現代はそれぞれのお家の事情にあわせて作られたらよろしいと思います。
最近ではお仏壇の前に小机を用意して、まこものゴザを敷き、御供えをして、お盆の間供養される方もいらっしゃいます。

20180630a.jpg

また、組立や保管が簡単な段ボール製の盆棚セットも販売されています。
そうした小さな盆棚でも勿論構わないと思います。大切なのは、せっかく帰ってこられた方々を、心をこめて供養する気持ちだと思うので。

そして新盆の方は白い無地の提灯「白紋天」を軒先に下げましょう。
故人にとっては初めての里帰り。道に迷わないようにと新盆の時だけ目印として吊り下げます。

20180630b.jpg

それから、出来るならば早めにお墓のお掃除をしておきたいですね。
ただこの時期は日差しが強く湿気もあるので、「熱中症」には十分注意してください。
特に墓地には日差しを遮るものが少ないので、こまめに休憩所で休みながら、十分水分もとって下さい。帽子も用意したいですね。
もしもお墓の掃除の最中に熱中症で倒れたりしたら、故人やご先祖様が一番驚き心配されるでしょうから。

夏のお墓参りは熱中症に注意
~お盆の時の、お墓のメンテナンスチェック項目~

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ